空の欠片

プレイしているゲームの紹介など

世界街バトル

f:id:piece_of_sky:20180903225444j:plain

 

箱庭ゲームでまさかの対人要素(相手の操作はNPCですが)の世界街バトルです。

対人に苦手意識のある人は疎遠してしまいがちですが・・・・

報酬がもらえるので、完全スルーはもったないです。

余り乗り気でない人もひとまずステージ10の報酬までは目指すことをオススメします。

 

もらえる報酬はほとんどのステージでカイロポイントと速度アップの書となりますが、少なすぎるため(カイロポイント目的ならとなり街やミッションを進めたほうが効率的)、目的の報酬は①ショベルカー②特殊住民③建物になるかと思います。

 

報酬とは別にトロフィの報酬もあるため(100勝でショベルカー等)、100勝でステージ10達成すればショベルカーが3つ入手できます。

また報酬の建物は入手方法が限られており、特殊住民はここでしか入手できないため、お目当ての人は戦い続けることとなります(なかなかステージは進まないので気長に進めることをオススメします)。

 

次にこのバトルに勝つコツですが・・・

勝敗は戦う前に9割9分決まってます。

①勝負は12月に行う。(年間売り上げを考慮する)

まずこのバトルは自分の街に建設した施設の地価が体力、年間売り上げが攻撃力となり(人気等のステータスが何に影響するか不明)、自動的に強い施設が5つ選ばれて挑むことになります。

攻撃力となる年間売り上げは1月~勝負を行った時点までの売り上げですので、1月に勝負するとほぼ攻撃力はありません。12月に戦うようにしましょう。

同じ理由で、建てたばかりの施設やレベルアップ等でその年の売り上げが極端に落ちた施設が選択されている場合には一年待ってからバトルを行うことをオススメします。

②勝率ボーナスが1.0倍以外の人とは戦わない

対戦相手の選択で勝利ボーナスが表示されますが、問題は1.0倍の中でも自分より強い人が含まれていて(体力と攻撃力が倍近くある人がいるくらい)、倍率が1.0倍以外のプレイヤーなんて勝てる要素がありません。(1.2倍くらいまでなら勝てるかも?との情報もありました。)

しかも、自分から挑んでバトルに負けるとptが減ってしまうため、勝つ見込みのない勝負は避けましょう。

③研究ポイントをためてから挑む

バトルでは研究ポイントを消費してスキルが使えます。

実力差を覆すほど効果はありませんが対戦相手であるNPCは自動的に発動してきますので、同じ強さの敵との戦いとなった場合にはこちらも使用したほうがよいです。

 

当然として施設のランクを上げたり、専門店街や像を建設することで施設自体の地価や売り上げを伸ばすことでバトルに勝てるようになります。

なお、学校など一部施設はバトルに参加できない仕様です。

 

2018/09/27 一部記事を修正