空の欠片

プレイしているゲームの紹介など

全体マップ(全体図)

f:id:piece_of_sky:20180924064259p:plain

 

上記が箱庭タウンズの全体マップになります(小さくてすみません)

土地としては約100×100の広さで、黒いマスは水で使えない土地です。

赤いのが「船着き場」、青いのが「バス亭」と「海底トンネル」、黄色いのが「駅の入り口」ですべて撤去できない観光客出現の建物になります。

 

開始時点の土地は真ん中あたりになります(湖の右側です)。

真ん中から離れる土地ほど入手条件が難しくなり、設置されているお邪魔の強度、撤去のコストも高くなることから、多少無理して土地を入手したとして、お邪魔が撤去できず、土地が活用できない状況になってしまいます。

そのため、土地の拡張は入手条件が緩い土地から狙っていくのがセオリーです。

 

ただ、(街パスを持っていない場合は)土地入手の度、住居を移動せると費用と時間を費やしてしまうので、同じ方向の土地を優先的に挑戦していくことを個人的にはオススメします。

 

では、その場合どこから進めていくのかというと、プレイスタイルによりますが、北東か南東が候補になるとおもいます。

北東は「船着き場」と「バス停」があります。それらの使った専門店街を作りたい場合や、観光客を増やしたい場合(国際空港使った高額地価の配置を行うと観光客が上限に達するのでそこまで気にしなくてよいです。)にはこちらから進めることになります。

なお、駅の入り口は専門店街の素材にはなりません。

 

南東は障害物がの少なさが魅力です。  

バトルやランキングで高額な地価を目指す場合には拡張性も考慮した広い土地が必要になりますので、開始時点から真ん中から右下にかけての一番広い土地を確保するとよいです。

 

2018/9/11訂正:西と東を間違えてました恥ずかしい(*ノωノ)

2018/9/24訂正:画像差し替え