空の欠片

プレイしているゲームの紹介など

職業のレベル(研究ポインの上限のあげ方)

f:id:piece_of_sky:20180909130537j:plain

 

各職業にはレベルがあり、職業についた住民が活動することでレベルが上がっていきます。また、レベルの上限を上げるためにはカイロポイント消費してスマホカイロポイントの使い道 を参照)を購入する必要があります。

では、この職業のレベルをカイロポイントや手間をかけてまでやる必要があるか?あげるとしたどこまで上げる必要があるか?についてですが・・・

私はLv10まで上げることが必須であると考えてます。

 

職業のレベルを上げると給与や、ステータスの上昇値が上がる恩恵はあるのですが、レベル上げが必須な理由は研究ポイントの上限を上がるためです。

職業はLv10にするとマスターとなり、マスターした職業に応じて、研究ポイントの上限が上がります。どの研究ポイントが上がるかは転職する際に職業一覧で確認できます。

研究ポイントの上限はプレイヤーのランクを上げることでも上がりますが、それだけでは足らない場面が出てきます。

上限を補えればよいので、全ての職業をマスターする必要はないです。しかし、上限が高くて困ることはないため、住民の職業を数種類に限定するのではなく、各職業、のレベルが上がるように住民の職業を均等に分散させることをオススメします。

当たり前ですが、職業についてる住民の数が多ければレベルが上がり易すくなりますので、マスターした職業の住民はマスターしていない職業へ転職させるのをオススメします。新しく発見した職業に多くの住民を転職させるのは大変ですので、私的には10人~15人くらいを目安に転職させてました。なお、フリーターは他の職業と比べてレベルが上がりづらいです。