空の欠片

プレイしているゲームの紹介など

家に居付かない住民達

f:id:piece_of_sky:20180924133353j:plain

 

WIKIの質問に大会参加者が見つからないというものがありました。

大会の参加や告白の挑戦等はその住民が在宅中でなければいけない仕様が分かりづらかったと考えられます。

 

この仕様、序盤はあまり支障がないのですが、街が広がり遠くに行ったり店をハシゴしたりしてなかなか家に帰らない、、帰ってきても、住居の住み心地が高くなり一瞬で体力が回復するのですぐ出かけるという状況になります。

 

一応住民が家に帰るタイミング(月末?)がありますが、結構遠くに出かけている住民に至ってはそのタイミングですら帰ってきません(外出先から家に着くまでに月が替わるため)。

 

大会に出場するために、住居で帰りを待ち構えたり、タップを回避するように出かける住民とモグラ叩きのようなことを大会の度に繰り広げてることになり、最悪の場合には開催期間中に出場することができず、次の大会が始まるような状況になります。

着替えを入手するために特定の(マスターになってない)住民を出場させたい時など結構困ることになります。

 

そういう場合の簡単な小技として住居の前の道を撤去して引きこもらせればタップに困ることはなくなります。

引きこもらせるデメリット(その住民の能力が上がらない、収入が下がる)もありますので長期的に行うなら注意が必要です。

住民を閉じ込めるのに抵抗がある場合は住民が遠くに出かけれないような配置にする手もあります(近くの施設に全部行った表示は出てしまいますが)。

 

こまってる人は一度お試しください。