空の欠片

プレイしているゲームの紹介など

IQ大会、勤勉大会、魅力大会、才能大会

f:id:piece_of_sky:20180901204422j:plain

 

f:id:piece_of_sky:20180831174705j:plain

住居にトロフィーのアイコンが表示されたら、大会が開催されています。

住民のステータスの高さを競う大会で、IQ、勤勉、魅力、才能の4種類あります。

 

それぞれの世界編に初めて勝利すると、金トロフィという重要な建物が合計で4つ入手できます。

金トロフィの入手方法は限られており、ダイヤを消費せず入手できる方法としては大会での入手が最も簡単です。

また、大会の報酬では、恋愛の書や住民ランクアップが入手できますので積極的に進めていくのがおすすめです。

挑戦には研究ポイントが必要ですが消費する研究ポイントの種類は住民毎に異なりますので、余った研究ポイントで挑戦できる住民を探すといいかもしれません。

 

初めのうちはNPCとの対戦ですが世界編まで進めると他のプレイヤーとの対決になります。世界編でも通信ができない場合はNPCとの対決になるため、他のプレイヤーになかなか勝てない場合は携帯を機内モードにして大会に挑むなどの方法があります。

 

大会で勝利するには単に住民のステータスを上げればいいですが、目安として、どの大会も該当のステータスが450あればすべてのNPCに勝つことができます。

逆に450よりステータスが低い住民で世界編に挑戦する場合にはNPC戦は確実に敗退するため、運任せでプレイヤー戦に挑むしかありません。

 

f:id:piece_of_sky:20180901204422j:plain

ランク6以上の住民の職業を仙人にすれば全ステータスの上限が450以上となりますので目安にしてください。

 

どれかの大会に5回勝利した住民はマスターとなります。マスター1人につき着替えを1回分無料で解放できるので、メニューの着替えるから解放してみてください。

 

注意点として、世界編になるまではマスターとなった住民は参加できなくなります。

そのため、一人を集中的に育ててもすべての大会をカバーできるわけではないので何人か住民を育てておきましょう。

また、町おこしの国内漫画マーケットで住民の能力を上げることが出来ますが、コンテストの結果には反映されません。見かけだけの数値に注意が必要です。